【2025年】DTMプラグインブラックフライデーセールまとめ



Xでは誰得ギター( @daretokuguitar )のアカウントで最新のDTMプラグインセール情報を発信中。
PulsarAudioからボーカルに特化したチャンネル・ストリッププラグイン「Pulsar Vocal Studio 」が登場。
わかりやすい、見やすい、使いやすいと三拍子揃ったミラクルなボーカルチャンネルストリップ!
SENSITIVIYのLEARNボタンを押して適切な入力値にしてもらったら、後はプリセットを選んでいくだけで数百種類のボーカル ミキシング カラーが楽しめます!
もちろん細かくパラメーターを追い込んでいくことも可能。
ノブやEQバンドの反応の良さはPulsarAudioの他のプラグインと同様で触っていて、予想以上に気持ちの良い動き方をしてくれます。特にEQセクションのヌルヌルサクサク感はFabfilterプラグインに近いです。
各エフェクトノブは基本的に回すだけで細かい設定はしなくて良いのもメリット。設定がサクサク進められるプラグインです。

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1画面完結で使いたい機能にすぐアクセスできる便利さと、キビキビ動く抜群の操作性の良さがこのPulsar Vocal Studioボーカルチャンネル・ストリップの魅力です。
チャンネル・ストリップは機能盛りだくさんで使っていて楽しいのだけど、機能が増えていくととタブがついたりクリックする回数が増えていったりと面倒なときがあります。
Pulsar Vocal Studioはタブもないし、クリック回数も必要最低限で済むのでストレスのかかり具合が非常に低く制作に打ち込めます。
各ノブの大きさ調整が抜群で、ノブは回しやすいし、目盛りも見やすくパット見て把握しやすいのも良いところ。
Pulsar Vocal Studioでは
とエフェクトは十分揃っています。そして左下にあるスペシャルFXやディレイ・リバーブの設定幅の広さにも期待してOK!
基本的にエフェクトはWET量を調整するだけのワンノブ型でエフェクト調整が苦手な人でも扱えるようになっています。
なおピッチ補正やボコーダーのような特殊なエフェクトは搭載されていません。
すでにプラグインたくさんをもっていて、何通りもカスタマイズパターンを独自に作っている人だと、Pulsar Vocal Studioにそこまで必要性を感じないかもしれません。
しかし、歌もの曲で使われているボーカル用エフェクトへこのプラグイン一つでアクセスできます。操作も簡単だし動き方の反応もよく、もちろん音も良いです。

左上にあるSENSITIVITYは各モジュールが最適なサウンドになるように理想的なレベルを自動設定するもので、
セクションにある「LEARNボタン」を押すと、Pulsar Vocal Studioに入ってきた信号音量を読み取って最適値を自動調整します。

このSENSITIVITYはプリセットを切り替えても変わりません。そのためSENSITIVITYで調整が終わったらプリセットを選んでいき、ユーザーは求めている音を探すだけで良いのです。
めちゃめちゃ簡単!
そしてプリセットはジャンル別にわかれていて、Chris Tabron、Matt Sim、John Nathaniel、Ryan Sanchez、Digital Cut、Wheeliemix、Calvin Bennettによるシグネチャープリセットも収録されています。



各エフェクターのスレッショルド値をいい塩梅で調整してくれます。
プリアンプの歪みを加えます。

| Solid-State | クラシックな英国製クラスAトランジスタ・プリアンプの特徴的なサウンド |
| Tube | 五極管型真空管プリアンプをエミュレート |
| Germanium | 象徴的なスプリングリバーブの入力段に見られるゲルマニウム・トランジスタ・プリアンプ特有の音色 |
ディエッサー、ゲート、コンプレッサーがついています。

コンプレッサー:よりコントロールされた「プロデュースされた」サウンドに。
ディエッサー:耳障りな歯擦音を軽減
ゲート:ノイズゲートのレベル設定
コンプレッサーはノブをあげるだけ。3タイプのコンプモードを切り替えできます。
| Natural | FETコンプレッサーをベースにしており、自然で比較的透明なコンプレッションを実現 |
| Modern | 「NATURAL」モードよりも高速で色彩豊かで、より「プロデュースされた」効果が得られます |
| Gritty | ややアグレッシブな色彩感を加え、密度の高いミックスの中でボーカルを際立たせます。 |

◎マウスでバンドをクリックしてドラッグすると、フィルターの周波数とゲインを調整
◎マウスホイールを使ってフィルターの帯域幅を変更
◎バンドを右クリックすると無効
EQセクションではEQプリセットを選択し、EQ AMOUNTを調整して、濁りすぎず、アグレッシブすぎず、トラックのサウンドスタイルに合ったバランスの取れたサウンドにします。
左右にハイパス・ローパスが常備されている5バンド+ハイパス・ローパスの組み合わせ。
赤と紫のEQバンドはShelfフィルターで、残りはベルフィルターです。
ノブの上にあるのがプリセットリストです。ボーカル処理によく使われる形をしているので基本的にはEQプリセットで対応できます。

EQ AMOUNTはマスターゲインコントロールとして機能するEQ AMOUNTノブを搭載しており、5つのバンドすべてに同じ係数の減衰またはブーストを適用します。例えば、ベルフィルターのゲインが+8dBの場合、このコントロールを50%に設定すると+4dBのゲインになります。
少々効果がわかりにくいですが、Fouusは特定の周波数帯域の「密度」を高めるダイナミックイコライザーバンドです。
10kHz以上の帯域に密度を加え、エアリーな感覚と息遣いを強調。

1~2kHz付近に密度を加え、声の「空洞感」を強調します。

4~5kHz付近に密度を加え、声の明瞭度とアーティキュレーションを向上させます

驚くほど便利なのが、Special FXセクション。
エフェクトを選んでFX Amountのノブを回すだけのワンノブエフェクターです。ボーカルでよく使われるエフェクトが重ねられます。

エフェクトは11個あり利用頻度の高いものが用意されています。

| エフェクト | 効果 |
|---|---|
| Wide Stereo | ダブラー |
| Thick Octave | オクターブ下を重ねる |
| Wide Octave | オクターブ下を重ねる(ダブル) |
| Soft Breath | 息遣いのアクセントが加わる |
| HF Whisper | 息遣いのアクセントが加わる |
| Wide Breathy | 息遣いのアクセントが加わる(ダブル) |
| Classic Chorus | コーラスエフェクト |
| Phasy Motion | 軽いフェイザー |
| Wide Movement | 軽いフェイザー(ダブル) |
| Breathy Octave | フォルマントを効かせたオクターブ下を重ねる |
| Ultra Large | フォルマントを効かせたオクターブ下を重ねる(ダブル) |
ディレイは9種類からモードを選択。



| ディレイタイプ | 効果 |
|---|---|
| Wide | 左右のチャンネルでリピート時間が異なり、よりワイドなステレオイメージが得られるディレイ。 |
| Ping-pong | 左右のチャンネル間で一定の間隔でリピート音が飛び交うステレオディレイ。 |
| Slap(Slapback) | ビンテージ・テープ・ディレイにインスパイアされた、短くパンチの効いたディレイ。リピート音はほとんど、あるいは全くありません |
| カラータイプ | 効果 |
|---|---|
| Modern | クリーンでモダンなサウンドのディレイ。 |
| Disk | Binson Echorecのような有名な磁気ディスク・エコー |
| Tape | 温かみのあるサウンドのディレイ |
リバーブはリバーブタイプと部屋の大きさの組み合わせ「15タイプ」から選択します。


| リバーブタイプ | 効果 |
|---|---|
| Hall | 広い空間をシミュレートし、自然で長く、臨場感あふれるリバーブ |
| Plate | ビンテージのプレートリバーブユニットをシミュレートし、暖かく豊かなサウンドを生み出します |
| Spring | スプリングリバーブをシミュレートし、カラフルでビンテージな効果を生み出します。 |
| Room | 小/中規模の部屋をシミュレートし、ミックスを圧倒することなく深みを加えるのに便利です。 |
| Chamber | リバーブチャンバー(かつて自然なリバーブを生み出すために使用されていた物理的な部屋)をシミュレート |
| Gated | リバーブとノイズゲートを組み合わせ、リバーブテイルの先頭部分のみを残します。 |

UAD Topline Vocal Suiteはエフェクトが豊富です。見た目でわかりやすグラフィックも魅力的。


9つのエフェクトが同時に使えるチャンネルストリップ。

グラミー賞受賞プロデューサー兼エンジニアのジョー・チッカレリによるボーカル専用チャンネルストリッププラグイン。
T-RackS 6 MAXに収録されています。



Solid Stage Logicのチャンネルストリッププラグイン。モジュール並べ替えが可能です。

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