目次
SSL Native X-Saturatorってどんなプラグイン?
SSL Native X-Saturator
ミックスにアナログの暖かさをプラスする秘密兵器を試してみようこんにちは、皆さん!
音楽制作にハマってる皆さん、こんにちは。今日は、SSL Native X-Saturatorについておしゃべりしたいんですよね。このプラグイン、アナログスタイルのサチュレーションを簡単に追加できて、デジタルミックスが一気に生き生きするんですよ。
僕も最近DAWで試してみて、ボーカルやドラムに軽くかけただけで「これだ!」って思いました。
SSL Native X-Saturatorはサチュレーション プラグインの中でも特に自然な歪みが魅力で、初心者からプロまでおすすめです。さっそく、詳しく見ていきましょうか。
SSL Native X-Saturatorって、そもそも何?
簡単に言うと、SSL Native X-SaturatorはSolid State Logic(SSL)が出してるアナログサチュレーション プラグインですよ。アナログ回路をエミュレートして、2次ハーモニクス(バルブスタイルの暖かい歪み)と3次ハーモニクス(トランジスタスタイルのシャープな歪み)をブレンドできるんです。
低ドライブ設定で優しく暖かみを加えたり、高く回せばガッツリディストーションにしたり、自由自在。ウェット/ドライミックスでパラレル処理も簡単だから、ミックスに溶け込みやすいんです。
なぜこれが便利かって?
デジタル録音ってクリーンすぎて味気ないことありますよね。X-Saturatorはそんなときに、アナログサチュレーションのエッセンスを注入してくれるんです。僕の経験上、ボーカルに軽くかけるだけで存在感がアップしますよ。
SSLプラグインは以前は非常に価格でしたが、2025年10月現在は手頃な価格まで落ちました。(特にセール中)iLokアカウントさえあればすぐダウンロード可能。さあ、皆さんもインストールしてみて!
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SSL Native X-Saturatorの個性的な特徴
SSL Native X-Saturatorの個性的な特徴は、何と言ってもバルブとトランジスタのブレンド機能。他のサチュレーターじゃ味わえない、1950年代のチューブ暖かみから1970年代のクランチ歪みまでタイムマシンみたいに変えられるんですよ。
Shapeコントロールで歪みのエッジをソフトにしたりハードにしたり、調整が直感的。
なぜ選ぶか? それは自然なハーモニクス追加で、ミックスが疲れないんです。派手すぎず、プロのミックスみたいに「なんかいい感じ」になる
類似品との比較:X-Saturatorは「自然派」の勝ち組
サチュレーション プラグイン市場は激戦区ですよね。SSL Native X-Saturatorを人気のライバルと比べてみましょう。僕の実践ベースで、テーブルにまとめましたよ。こう見ると、X-Saturatorの「シンプルでアナログっぽい」魅力が光ります。
| プラグイン | 主な特徴 | X-Saturatorとの違い | 僕のおすすめシーン |
|---|
| Soundtoys Decapitator | 多様なアナログモデリング、創造的な歪み | もっとエフェクトっぽく派手。X-Saturatorは控えめでミックス向き | ギターやエフェクトバスに派手さを加えたい時 |
| FabFilter Saturn 2 | マルチバンド、モジュレーション満載 | 超柔軟だけど複雑。X-Saturatorは直感的で初心者フレンドリー | 詳細制御したい上級者向け |
| Waves J37 Tape | テープサチュレーション特化、暖かみ重視 | テープのウォームさオンリー。X-Saturatorはバルブ/トランジスタの幅広さで勝る | ビンテージテープ風が欲しい時 |
| iZotope Ozone Exciter | マルチバンド、Ozoneバンドル内 | コンプレックスすぎ。X-Saturatorは単体でサクッと使える | マスタリング全体をいじる時 |
実践例:今日から試せる!SSL Native X-Saturatorの使い方
ボーカルに暖かみを加える(優しいサチュレーション)
- Drive: 20-30%(軽く)
- Style: バルブ寄り(2ndハーモニクス多め)
- Shape: ソフト(50%)
- Wet/Dry: 30%(パラレルで自然に)
結果:ボーカルがミックスで浮き出て、息づかいが生きる。僕のポップボーカルトラックで使ったら、リスナーが「なんかプロっぽい!」って言われました。EQの前に挿入して試してみて!
ドラムバスをパンチアップ(中程度の歪み)
- Drive: 40-50%
- Style: トランジスタ寄り(3rdハーモニクスでエッジ)
- Shape: ハード(70%)
- Wet/Dry: 50%
オーバーヘッドにかけると、スネアのクラックが強調されてロックっぽくなるんです。コンプの後に置くと、グルーブがタイトに。僕のロックドラムでこれやったら、ライブ感爆増!
ミックスバスで全体をまとめる(大胆サチュレーション)
- Drive: 60%超
- Style: ブレンド(50/50)
- Shape: ミックス(60%)
- Wet/Dry: 20%(控えめに)
マスターに薄くかければ、アナログコンソールみたいな一体感が出ます。僕のEDMトラックで試したら、低域が太くなってダンスフロア映え。Undo/Redo機能で気軽に調整を!
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