【2025年】DTMプラグインブラックフライデーセールまとめ



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Brainworx HUM Audio Devices LAALはBrainworxのマスタリングリミッタープラグイン。
LAALはLook Ahead Analog Limiter(先読みアナログリミッター)で、ピーク発生前にリミッターが反応することで歪みの無いリミッティングを再現し、滑らかで豊かなトーンを再現できるというもの。

HUM Audio Devices LAALプラグインの元になっているのは、HUM AudioのLAAL mastering limiter。
LAAL mastering limiterは実機として発売されていて、ポーランドでハンドメイドにより作成されているため非常に高価で160万円前後の価格帯です。

この機材の音がプラグインとして利用できます。

HUM Audio Devicesは、最高品質の最新アナログコンポーネントによるディスクリート回路に、完全アナログのルックアヘッド・ディレイラインを組み込むことで、真に特別なリミッターを生み出しました。それは、ブリックウォールのようなデッドネスのないラウドネスを実現するリミッターです。LAALはまさに生命力を持ったリミッターです。これほど微細なダイナミクスを忠実に再現し、増幅できるハードウェアは他にありません。Brainworxの専門知識により、この比類なきサウンドシグネチャーを、ついに実現しました。
LAALはLook Ahead Analog Limiter(先読みアナログリミッター)の略です。この検出回路こそが、その独特な音響特性を可能にしています。フルアナログのディレイライン(0.2ms)は、ダイナミックトランジェント機能を用いて信号のピークを「先読み」し、ピーク発生前にインテリジェントに反応します。これにより、耳障りな音や歪みのない、応答性に優れたピークリミッティングを実現します。RMSレベルとラウドネスの目標値を達成しながら、ディテール、空気感、そしてローエンドのパンチを維持します。さらに、より滑らかなリミッティングカーブと広大なヘッドルームにより、ミックスに躍動感を与えます。
Hum Audio Devicesは、マスタリングプロセス全体を通してアナログ領域に留まるようLAALを設計しました。すべての魔法は、独自の洗練された検出回路とゲインステージ回路で実現されます。このリミッターは、RMSレベルを人為的に上昇させるソフトクリッピングなどの処理は一切使用していません。繊細なアコースティックミュージックをマスタリングする場合でも、エレクトロニックミュージックやポップスで壁のように高いレベルにまで達する場合でも、LAALは精密な精度、倍音の完全性、そして安定性を提供します。
Brainworxは、このアナログチェーンのあらゆる側面をプラグインに凝縮しました。ディスクリートな信号経路からスタジオグレードのトランスフォーマー、そして超高精度の検出回路まで。LAALがもたらす違いは、耳で聞くだけでなく、目で見ても分かります。LAALリミッターを通過したオーディオの波形のピークは、他のリミッタープラグインでは得られない、より滑らかで倍音豊かなサウンドを実現します。
Brainworx HUM Audio Devices LAAL Intro Sale
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■動画のまとめ
(00:00~00:50): LAAL (Look Ahead Analog Limiter) は、アナログ・マスタリング・チェーンにおけるトランジェント応答の遅延問題を解決するために設計された、ハイエンド・アナログ・ハードウェア・ユニット(約10,000ドル)でした。現在では、追加機能を備えたプラグインとして提供されています。
(02:35~03:20): 基本的なコントロールには、調整可能なリリースタイム(2~100ms)、入出力ゲイン(2dBステップ)、そしてより正確なゲイン調整のためのファイン・コントロール・スイッチがあります。ピークホールドは最大ピークレベルを表示します。
(03:20~04:19): ダイナミック・トランジェント・モードは、トランジェントを再生し、ミックスのディテールを保ちます。トランスフォーマー・スイッチはアナログの温かみを加えます。Detect link L/R は、片方のチャンネルのピークを両方のチャンネルに反映させ、一貫したステレオ・リミッティングを実現します。
(04:19~04:38): ステレオ幅コントロールは、モノラル互換性やローエンドのセンターエネルギーを損なうことなく、広がり感を穏やかに高めます。
(05:30–06:37): プラグイン独自の機能として、リミッターのレスポンスを低域に合わせて調整するエンファシス・フィルター、クロスチャンネル検出をブレンドする検出リンク量、そしてコンプレッションする音だけをソロにするアンビエンス・モードなどがあります。
(07:09–07:32): ミッド/サイド・モードでは、ミッドチャンネルとサイドチャンネルで異なるリミッティング動作が可能で、センターのパンチを保ちながら音の幅を広げるのに便利です。トゥルーピーク・リミッティングはデジタルクリッピング防止のためにオプションで設定できます。
(07:32–07:55): TX Driveノブはトランスフォーマーのヘッドルームを調整し、特に低域と低中域における倍音歪みを調整します。
(08:00–08:41): モノ・メーカーは低域をモノラルに圧縮し、パラレル・ミックス・ノブはドライ信号とリミッター信号をブレンドしてパラレル・コンプレッション効果を生み出します。
(08:41~09:06): その他のユーザビリティ機能としては、バイパススイッチ、UIのスケーリング、アンドゥ/リドゥ、パラメーターバンク(A~D)、ミッドチャンネルまたはサイドチャンネルのソロ機能などがあります。

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