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W.A. Production DJFXレビュー!シンプルに使える6個のDJエフェクト!

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W. A. Productionのマルチエフェクトプラグイン「DJFX」はDJが使うエフェクトで利用頻度の高い6個のエフェクト(スイープ、ビットグラインド、プッシュカット、ライザー、リフレクト、エコー)をあつめた内容になっています。

オンにしてHIかLOWによせていくだけと、

非常に簡単で効果がわかりやすいエフェクトです!

6つのエフェクトは個別使用もできるし、複数のエフェクトを重ねて使うことも可能!

フェードアウトさせるときや、セクションの変わり目に使うトランジションエフェクトとして使うと派手な印象をあたえられて良いですね。

プリセットも◎◎OUTと名前がついているものが多いです。

W. A. ProductionとBVKERのコラボレーションによるDJFXは、クラシックなDJスタイルのマルチエフェクトプラグイン!!

現代のダンスミュージックに欠かせないフィルタースイープ、ディストーション、リバーブなどのエフェクトをDAW内で直感的に操作でき、ライブパフォーマンスやスタジオ制作に適しています。

目次

DJFXとは?主な特徴

  • クラシックなDJエフェクトからさらに進化したマルチエフェクトプロセッサー
  • ダイナミックコントロールのための双方向マスターFXノブ
  • 6つの異なるエフェクトモジュール、それぞれに2つのユニークなスタイル
  • スイープ、ビットグラインド、プッシュカット、ライザー、リフレクト、エコー
  • ランダム化して即座にインスピレーションを得る
  • すべてのFXをクリアする「すべてオフ」ボタン
  • FXノブを瞬時にリセットするゼロボタン
  • リミッティングと自動ゲイン補正
  • 応答性に優れ、CPUに優しい
  • マニュアルとチュートリアルビデオ


DJFX レビュー

W.A. Production DJFX
総合評価
( 4 )
メリット
  • 2つの異なるスタイルを備えた 6 つの巧みに作られたエフェクトが搭載さ
  • 超単純に使えるDJエフェクト
デメリット
  • 細かい調整はできない

それではDJFXのレビュー!

DJFXは名前の通りDJで使われるエフェクトを集めたマルチエフェクトプラグインです。

操作性とわかりやすい効果があるマルチエフェクターです。細かい調整はできないのがデメリットになりますがONボタンを押してぐいっとエフェクトノブを回すだけのワンノブタイプでわかりやすくスピーディーな変化を楽しめるのが特徴。

使えるエフェクトは6つで、エフェクトボタンをもう一度押すと2つ目のモードが出現。

モードは黄色と青色で判別します。

ONになっているエフェクトはすべて同時につかえ、ユーザーはFXノブをHI側かLOW側に回すのみ。

そしてランダマイザーがついていて、いろいろなエフェクトの偶然性を見つけられます。

効果がわかりやすいのでライブパフォーマンスにも良さそうなマルチエフェクターです。

「Master-FX」のオートメーションを書いて、特定のオーディオクリップや曲のフェードアウト時に使うと派手に聞こえて良い印象を与えられるエフェクトだと思います。




6つのマルチエフェクトと12のスタイル

DJFXは、クリエイティブなDJや音楽プロデューサーのために作られたマルチエフェクトプロセッサーです。
最もシンプルな使い方は、必要なエフェクトを選択し、マスターFXノブを使ってトラックにエフェクトを追加することです。マスターFXノブは双方向ノブで、センター(ゼロポイント)から回す方向によって、選択したエフェクトに異なる風味を加えることができます。

2つの異なるスタイル


さらに、各エフェクトには2つの異なるスタイルが用意されており、エフェクトボタンをもう一度クリックするとスタイルに切り替わり、3回目のクリックでエフェクトがオフになります(エフェクトボタンは3段階のスイッチで、スタイルA → スタイルB → オフ)。

スタイルA
スタイルB

エフェクトの内容

DJFXは6つのエフェクトモジュール(Sweep、Bitgrind、Push-Cut、Riser、Reflect、Echo)を搭載し、各エフェクトに2つのスタイル(Style A:クラシック、Style B:クリエイティブなアレンジ)があります。これにより、合計12のユニークなエフェクトを提供。

  • Sweep: 伝統的なフィルター(Style A)またはフランジングを加えた動きのあるフィルター(Style B)。
  • Bitgrind: サンプルレート/ビットリダクションによるデジタル歪み(Style A)またはサンプル&ホールド操作(Style B)。
  • Push-Cut: コンプレッション(左)とゲート(右)のダイナミック制御。Style Aはクラシック、Style Bはウォブル付きコンプレッサー。
  • Riser: フィルター付きノイズで壮大なビルドアップ(Style A)または歪んだエッジ(Style B)。
  • Reflect: クラシックなリバーブ(Style A)またはボディを強調するスタジオ風リバーブ(Style B)。
  • Echo: 同期ディレイ(Style A)または異なるタイミングのディレイ(Style B)。

プリセット

特にカテゴリわけされていないため、頻繁に使うものは自分でフォルダを作って分けた方が無難です。

主な特徴

  • 高度な機能を備えたベースデザイナープラグイン
  • 独自の処理モジュール
  • サブトーンコントロール
  • 外科的整形:パンチ、フェード、デブーム、デマッド、レベル
  • 特注アルゴリズムによる音色コントロール
  • EQと拡張機能
  • AB比較と元に戻す/やり直し
  • サイズ変更可能なインターフェース
  • 応答性が高くCPUに優しい
  • ジャンルを超えたファクトリープリセット
  • 完全なPDFマニュアルとチュートリアルビデオ

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この記事を書いた人

櫻井徳右衛門のアバター 櫻井徳右衛門 音楽プロデューサー・ミュージシャン

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