機械音をくみあわせて音楽を作ったり、映像の効果音を入れるためのフォーリサウンド音源!
UVI Click はサウンドデザイン、ポストプロダクションのためのフォーリーサウンド音源!
フォーリーサウンドとは?
フォーリーサウンド(Foley sound)とは、映画やテレビ、アニメ、ゲームなどの映像作品において、人間の動作や物体の動きにリアリティを加えるために後から録音・制作される音のことです。簡単に言うと、「映像に臨場感を加えるための効果音」です。
🎬 具体的な例
- 足音(地面の種類に合わせて靴を変えて録音)
- ドアの開け閉め
- 衣擦れの音
- 鍵の音やスイッチのカチッという音
- パンチや殴打音(実際は野菜を叩いた音などを使うことも)
🛠 フォーリーサウンドの制作方法
フォーリーアーティストと呼ばれる専門家が、映像を見ながらスタジオでさまざまな道具を使ってリアルな音を再現します。音のタイミングや質感がとても重要で、映像と完全に一致するよう細かく調整されます。
(00:03–01:00): UVIの新しいサウンドウェア、Clickの紹介。900以上のレイヤー、シンセシスエンジン、そして高度なカスタマイズ機能を備えた、物理/機械音に特化したサウンドウェアです。フォーリー、UIデザイン、そして音楽制作に最適です。
(01:00–02:45): Clickの4つのレイヤーエンジンの概要:
サンプルベースのClickレイヤー
シンセベースのBeepレイヤー
カスタマイズ可能な2つのアドオンレイヤー
各レイヤーは編集、ソロ、バイパスが可能で、レイヤーごとにサウンド選択用のブラウザーが用意されています。
(02:45–04:50): Click & Beepレイヤー:
Clickはプッシュ/リリースアクションを備え、クロマチックマッピングが可能です。
Beepには、ステップシーケンサー、波形選択、FMコントロール、そしてデバイスシミュレーション用のスピーカーIRが搭載されています。
(04:50~06:43): カスタマイズとパフォーマンスツール:
クロマティックマッピングに対応したアドオンレイヤー
サイコロアイコンによるランダマイズ
MIDIマッピング可能なロータリーコントロール、近接リバーブ/ディレイ、ベロシティセンシティビティツール
(06:43~07:25): 5レーン、カスタマイズ可能なステップ、ランダマイズ、モジュレーションを備えた高度なアルペジエーター。複雑なUI/オーディオシーケンスに最適です。
(07:25~07:41): エフェクトセクションには、ディレイ、リバーブ、EQ、グラニュラー、ディスパーション、コーラス、グローバルリミッターが含まれています。
(07:41~09:34): アプリケーション1 – フォーリーワーク:
シーン: キーボード入力
ランプのスイッチ音とキーボードの音、UIのポップノイズ、繊細なルームトーン、そして音楽のレイヤーリングを用いて、リアリティを高めました。
(09:34–12:30): 応用2 – SF UIサウンドデザイン:
複雑な未来的なシーンのために、触覚的な起動/シャットダウン音、UIインタラクション、アンビエントハム音を作成し、他のUVIツールを用いて音楽レイヤーを追加しました。
(12:30–15:58): 応用3 – 音楽作曲:
シーン: タイトルカードシーケンス
Clickのプリセット(テンション、パーカッション、アンサンブル、ブラス)とその他のインストゥルメント(Aurora、Noctua)を使用し、シネマティックヒットとリバーススウェルを含むSF風の音楽キューを作成しました。
目次
UVI Click収録内容
UVI ClickではClickモジュールとBeepモジュールを組み合わせて音作りをします。
Clickは、エキスパートによって収録されたクリック音やメカニカルサウンドの膨大なライブラリーと、 ビープ音やデジタルトーン用の統合シンセエンジンを組み合わせた音効のための音源です。 レイヤー単位のコントロールと個別のカスタマイズ、そして無限の柔軟性を提供します。 31,000以上のサンプルからなる900レイヤー、650の職人プリセット が、独自サウンドの創作の出発点をサポートします
サウンド・サンプル
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