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Zoom H5studioが出るぞ!他のモデルと何が違う?

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ZoomのハンディレコーダーシリーズにZoom H5studioが加わりました。

ZOOM ( ズーム ) / H5 のバージョンアップ版ですね。

Zoomのハンディレコーダーは率先して32ビットフロート録音を仕様に取り入れていることもあり、新しい技術を試しやすいハンディレコーダーです。

従来のハンディレコーダーに比べて、Zoom H5studioではハンディレコーダー史上最大のマイク「19.4mmマイク」を導入。

周波数応答、140 dB最大SPLまで耐えられるダイナミックレンジを持っています。

・19.4mmのマイク
・140 dB最大SPL
・32ビットフロート
・最大192 kHzの6つのトラック
・最大2TBのmicroSDHC / microSDXCカード対応
・単3アルカリ電池4本で最大15時間の録音

目次

広いダイナミックレンジ

Zoom H5studioのダイナミックレンジはZOOM ( ズーム ) / H5 同様の最大 SPL 140 dB で、ハンディレコーダーとしては最強クラス。

大音量のライブハウスでもバッチリ録音可能です。

飛行機のエンジン音や近くの落雷が120dB前後。
ライブハウスの音量は100~ 120dBと言われています

品番最大SPL
TASCAM DR-07XP125dB
SONY  PCM-D10 123dB
ZOOM H4 essential130dB 
ZOOM H6 essential135dB 
ZOOM H8136dB 
Zoom H5studio140dB 

入力端子

  • 下部にある2系統のXLR/TRSフォーン入力は+48Vファンタム電源あり。コンデンサマイクを直接接続可能。
  • +4dBuのラインレベルにも対応
  • 3.5mmステレオミニのLINE/MIC IN端子プラグインパワー供給にも対応。
  • ラベリアマイク(ピンマイク)などの使用も可能です

マイク交換が可能

Zoom H5,H8 のハンディレコーダーモデルに関してはマイクの交換が可能です。マイクの交換機能に関してもZoom H5studioが引き継いでいます。

Zoom H5studioはDual AD対応のマイクカプセル交換システム3.0。
SSH-6e , EXH-6e, WLM-1, H6essentila付属マイク(XYH-6e)を利用可能。

ステレオショットガンマイク SSH-6e
2系統のXLR/TRSフォーン入力とステレオミニのマイク/ライン入力が可能なEXH-6e
2系統のXLR/TRSフォーン入力とステレオミニのマイク/ライン入力が可能なEXH-6e

また今後発売予定となっている

  • タイムコードアダプタ『TCA-1』
  • ワイヤレスラベリアマイク『WLM-1』

も、取り付けることができます。

Advancedリミッター

Fシリーズに採用されているAdvancedリミッターを搭載。1ミリ秒のディレイでピークレベルを先読みし、信号がデジタルフルスケールを超えても録音結果に歪みは生じません。

電池駆動

単3アルカリ電池4本で約15時間駆動可能です。

ZOOM
H6 essential
ZOOM
H5
ZOOM
H5studio
TASCAM  
Portacapture X6 
SONY
PCM-D10
特性6トラック同時録音
XYステレオマイク搭載
に対応
シーンに応じてマイクを交換可能業界初、19.4mm大口径ダイヤフラム採用のショックマウント機構付きXYステレオマイク
Fシリーズのプリアンプを搭載
2.4インチのカラータッチパネルハイレゾ録音再生
サンプリングレート最高96kHz /32bitフロート録音最高96kHz /24bit録音最高192kHz /32bitフロート録音最高96kHz /32bitフロート録音最高192kHz /24bit録音
チャンネル数6トラック同時録音最大4トラック最大6トラック(4トラック+2 Mix)最大6トラック(4トラック+2 Mix)
最大入力音圧135dB SPL140dB SPL140dB SPL非掲載
入力端子Mic/Line/XLR/TRSMic/Line/XLR/Phone/ Mic/Line/XLR/TRS/Phone/Mic/Line/XLR/TRS/Mic/XLR/TRS/
電池寿命18H15H15H13H
電源単三×4 / ACアダプター単三×2 / ACアダプター単三×4 / ACアダプター単三×4 / ACアダプター単三×4

32ビット録音のメリットとは?

1. クリッピング(音割れ)の回避

32ビット浮動小数点(32-bit float)録音では、極端に大きな音量の信号でもクリッピング(音割れ)を防ぐことができます。録音後に音量を下げることで、本来の波形を復元できるため、「録音時のゲイン調整ミス」がほぼ無くなります。

🔈 2. 非常に広いダイナミックレンジ

32-bit floatは約1528dBという圧倒的なダイナミックレンジを持ちます(実際の機材の制限はありますが、理論値として非常に広い)。これにより、極小の音から極大の音まで細かいニュアンスを捉えることができます。

🎛 3. 後処理の自由度が高い

録音後に音量調整やノイズリダクションを行っても、音質の劣化が少ないのが特徴です。特に、小さな音を持ち上げてもノイズが目立ちにくいため、ポストプロダクション(ミキシング・マスタリング)での調整がしやすくなります。

🎧 4. プロフェッショナルな用途に最適

フィールドレコーディング(環境音の録音)やクラシック音楽の収録では、録音時に最適なゲインを決めるのが難しいですが、32ビットなら事後調整が可能なため、失敗のリスクが低減します。

🛠 5. 低ビット深度への変換時も高品質

32-bit floatで録音した後、24-bitや16-bitへ変換する際も音質の劣化が少ないため、高品質なマスターを作成しやすくなります。


⚠ 注意点(デメリット)

  • ファイルサイズが大きい(16-bitや24-bitよりもデータ量が多くなる)
  • 対応している機材・ソフトが必要(特に古いDAWやオーディオインターフェースでは対応していない場合も)
  • アナログ部分の性能には依存する(32-bitで録音しても、マイクやプリアンプの品質が悪ければ意味が薄れる)

✅ 録音時のゲイン調整に不安がある人
✅ ASMRや環境音、クラシック音楽など広いダイナミックレンジを必要とする録音をしたい人
✅ プロフェッショナルなミキシング・マスタリングを前提に録音する人

特に、最近のフィールドレコーダー(TASCAM DR-10L ProやZOOM F3など)では32-bit float録音が標準になりつつあるので、音割れを気にせずに安心して録音したいなら大きなメリットがあります。

付属の19.4mmの大口径ステレオマイクがどれくらい良い音で集音できるのか?がきになるハンディレコーダーです。

外部マイクを取り付けるならH6essentialやFシリーズでも良い訳ですし。

感度が非常に良い内蔵マイクのようです。

販売価格


2025年3月下旬発売予定です。

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この記事を書いた人

櫻井徳右衛門のアバター 櫻井徳右衛門 音楽プロデューサー・ミュージシャン

激しく速いギタープレイが得意分野 | 希少種メタラーDTMer
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