【2025年】DTMプラグインブラックフライデーセールまとめ



Xでは誰得ギター( @daretokuguitar )のアカウントで最新のDTMプラグインセール情報を発信中。
Pulsar Massive ⇒ Pulsar MP-EQに名前が変わりました。
中の人見た目も大きく進化!
スイッチボタンが大きくなりわかりやすさがUP!









Pulsar MP-EQって聞いたことあるけど、結局何なの? なんか難しそう



Pulsar MP-EQは、Pulsar Audioっていう会社が作ったオーディオプラグインで、簡単に言うとEQ(イコライザー、周波数ごとに音のバランスを調整するツール)のエミュレーションなんだ。



具体的には、Manley Massive Passiveっていう有名なアナログEQのデジタル版を、すごく忠実に再現したもの。
パッシブ回路(抵抗やインダクターを使って自然に音を形作る仕組み)をモデル化していて、チューブやトランスフォーマーの暖かみまで取り入れているよ。
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ふーん、EQなら他にもいっぱいあるよね。
なんでPulsar MP-EQを選ぶの? 特別なところって?



Pulsar MP-EQの魅力は、並列EQアーキテクチャ(複数のバンドが独立しつつ自然に干渉し合う設計)にあるんだ。
これで、音のバンド同士が有機的に絡み合って、デジタルEQみたいに無機質にならない。



アナログの暖かみを現代的にアップデートしてるから。
ドライブコントロールで内部レベルを押し込んでハーモニクス(倍音)を加えたり、リニアフェイズモード(位相ずれを修正して一時的な歪みを防ぐ機能)でクリーンに仕上げたり。トランスフォーマーオプション(出力に色付けするモード)で、低域をビーフィー(太く)したり、オリジナルに忠実にしたりできるのも個性的。
他のEQより、音が「生きてる」感じがするんだ。君のロックミックスで中域のギターがごちゃつくのを、これでスッキリ解消できるはずだよ。
Pulsar MP-EQはサウンドはアナログEQなのに、アナライザーがついていて、ディスプレイ上でEQバンドを操作できるデジタルEQっぽい使い方ができるハイブリッド仕様。
見た目で今触っているEQバンドのシェイプがわかるのは、ノブだけしかないアナログ機材からするとわかりやすさが段違い。特にDTM初心者のうちはアナログEQの触っている帯域を耳で覚えて操作するというのは非常~に難易度が高くて挫折しやすいところです。
デジタルのEQだとダイナミックEQ機能があるものがありますが、Pulsar MP-EQには付いていません。
サチュレーションのほかに、トランスフォーマーの切り替えスイッチがあり、適切なトランスフォーマーを選ぶことで、キックドラムの音量を強めたり、タイトに保ったりすることができます。
完全パッシブ回路は、カスタムメイドの手巻きインダクタ、真空管、トランスフォーマーを搭載し、クリーミーな高音、バランスの取れた中音、そしてマグネティックサチュレーションによるオーガニックな温かみを実現します。Pulsar MP-EQは、オリジナルハードウェアのあらゆるサウンドディテールを忠実に再現するとともに、視覚的なカーブ編集、ドライブコントロール、リニアフェーズモード、オートゲインといった最新機能も搭載しています。
起動時のデフォルト設定


「OFF」モード:
このモードでは出力トランスは使用されませんが、出力アンプ回路はそのまま残ります。
「Transformer 1」モード:
オリジナル機器のトランスと出力回路を忠実にエミュレートします。
「Transformer 2」モード:
AC出力トランスを使用し、出力回路を改良することで、機器のダイナミック特性をわずかに強調しつつ、倍音の豊かさを向上させます。











イコライジング後もトランジェントが失われずはっきりしたサウンドを維持。
ほとんどのEQエミュレーションでは、アナログ回路の挙動による自然な結果として、各周波数ごとに異なる位相シフトが発生します。Pulsar MP-EQは、オーディオプラグインとして初めて、EQステージ後の全周波数をオプションで再調整するプロセスを導入し、アナログスタイルのEQを真のリニア位相EQへと変換します。
その結果、従来の EQ で発生する一時的なぼやけがなく、完璧なトランジェント精度が得られます。
低音域では、この位相補正により、基本音と倍音が同期しなくなったときに失われがちな明瞭さとパンチが回復し、あの「濁った」または「膨らんだ」低音を防ぎます。
EDM プロデューサーにとって、シンセサイザーの正確な波形を維持することは特に重要です。位相回転によって信号のピーク対 RMS 比が変わり、カスケード接続されたダイナミクス プロセッサに影響を及ぼす可能性があるためです。
さらに、M/S 処理中に、Pulsar MP-EQ は、従来のアナログ スタイルの EQ で Mid チャンネルと Side チャンネルが再結合されるときにバンドの中心周波数付近で通常発生する非対称アーティファクトを排除します。



へえ、面白そう。でも、実際に持ってたら何が楽になるの? 具体的に教えて。



そうだね、Pulsar MP-EQ を手元に置くと、ミックスのクオリティが一気に上がるよ。
まず、クリーミーなハイ(高域の滑らかさ)とオーガニックなウォーム(暖かみ)が加わって、音全体が生き生きする。



たとえば、ボーカルのトラックに3.3kHzのベル(ピンポイントで持ち上げる形状)を軽くかければ、存在感が出るのに刺さらないんだ。
あと、ミッドサイド処理(中域とサイドのステレオイメージを別々に調整)が内蔵されてるから、ステレオの広がりをコントロールしやすい。



Listenボタンでサイドだけ聴いて調整できるし、スペクトラムアナライザー(周波数分布を視覚化するツール)でリアルタイムに確認可能。
自動ゲイン(音量変化を補正する機能)があると、EQ後のレベルが安定して、A/B比較(前後比較)が楽になるよ。
結果、疲れずにプロ級の仕上がりになるんだ。毎日使いたくなるツールだね。



なるほど。じゃあ、どうやって使うのがおすすめ? 僕の好きなジャンルで活きるかな



使い方はシンプルだよ。まず、ミックスバスやマスタリングチェインに挿入して、曲全体のトーンシェイピングからスタート。カーブエディター(グラフィカルに曲線を描く編集画面)で直感的にフィルターをドラッグして調整してみて。たとえば、ドラムバスで180Hzをカットして泥を除去したら、2.2kHzでハイハットのハーシュネス(きつさ)を抑え、8.2kHzのハイシェルフで輝きを加える。



ドライブを少し回せば、キックやスネアのトランジェント(立ち上がり)がプログラム依存で優しく圧縮されて、パンチが出るよ。適した音楽ジャンルは幅広いけど、EDMやトランスでシンセのウェーブフォームを保ちながらエア(空気感)を足すのに最高。ハードロックのギターで中域を滑らかに扱ったり、ヒップホップのマスターで47Hzや68Hzの低域をパワフルにしたり。



アコースティックでは、ボーカルに1.6kHzのベルで密度をプラスして、暖かみを220Hzのローシェルフで。
ロックやエレクトロニックに、ぴったりハマると思う。極端なカーブでシンセパッドをドライブして遊ぶのも、クリエイティブでおすすめだよ。
比較してみよう。UAD Massive PassiveもManleyのエミュレーションで素晴らしいけど、Pulsar MASSIVEはリニアフェイズモードを初めて取り入れたEQエミュで、トランジェントの精度が抜群。



UAD版は甘いサウンドという印象が強め


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位相ずれがなく、EDMのシンセでクリアに保てるんだ。UAよりオーバーサンプリングが4倍まで対応してCPU効率が良く、複数インスタンスを軽く回せるよ。





Pulsar MP-EQだとサチュレーションの量を調整できるのは大きな強み
ドライブは両方あるけど、Pulsar MASSIVEのそれは低域のプログラム依存コンプレッション(音量に応じた自然な圧縮)が強く、キックのダイナミクスを活かしながらサチュレーション(飽和歪み)を加えやすい。
M/S処理もPulsarの方がチャンネル別表示とListenが使い勝手良くて、ステレオイメージの微調整に強い。結局、Pulsar MASSIVEはアナログの魂を現代ツールで昇華させた感じ。



Pulsar MP-EQはアナライザーのディスプレイがあり、ディスプレイからのEQバンド操作が可能。
使いやすさとわかりやすさが強み。


Pulsar Massive ⇒Pulsar MP-EQへ名前変更とともにメジャーアップデートがかかりました。
見た目だけでなく新機能も追加されています。



EQを動かしたときの位相ズレがなくなり、クリアな処理が可能になるリニアフェーズモードを搭載。(代わりに遅延が起こります)
サウンドの変化をより厳しく追求したい人に嬉しい機能です。


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