【2025年】DTMプラグインブラックフライデーセールまとめ



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本記事は、レビューのためにPluginBoutique Japan様から製品提供いただき作成しています
Cherry Audio P-10 Synthesizerはソフトシンセ音源で、2024 年 11 月 26 日にリリース。

モデルになっているのは
1980年にシーケンシャル・サーキット(Sequential Circuits inc. SCI)から発売された 10ボイスのレアアナログポリフォニックシンセ「Prophet-10」シンセサイザーです。
Prophetは人気のある機種で様々なメーカーからエミュレーションシンセがリリースされています。

Cherry Audio P-10 Synthesizerはオリジナルのサウンドをベースに改良が加わっています。

Cherry Audio P-10 Synthesizerでは、Prophet-5,Prophet-10のポリシンセ 2 台を 1 つにまとめあげて、さらに Sequential の「ポリシーケンサー」を左下へ組み込んでいるProphetが好きな人にはたまらないシンセです。
ProphetのサウンドはHall & Oates、Japan、Duran Duran、Devo、Tears for Fears、Phil Collins、Genesis、Talking Heads、Pink Floyd、The Cars、Kraftwerk、Radiohead など、数え切れないほどの 80 年代のヒット曲で使われて来ました。日本だとYMOの曲で使われているのが有名です。
Prophetのサウンド優しく人の耳を惹きつける感じの音。シンセブラスやPADは往年の名曲で数々使われているので耳馴染みも良いです。
現代の曲中に昔の要素をいれて新しいものを作るレトロフューチャーな仕上がりにピッタリ。
Cherry Audio P-10 Synthesizerにはボイスの拡張、アルペジエーターとエフェクトセクションがついていて、Prophetのサウンドを最大限に活かすことができます。
実機のProphetよりも画面にならぶノブの数が多いため、どこを操作したらいいか迷うことがあります。これは少しずつ慣れていくしかありません。文字が見づらい時のためにFOCUSの切り替えがあり、拡大表示が可能です。この独特のUIについていければCherry Audioプラグインは最高のシンセになってくれます。
つまずく点としてはUIですね。この壁を乗り越えればサウンドは良いですし、購入単価も比較的安いソフトシンセのため曲のクオリティをあげていくのに活躍してくれる音源です。
レイヤーは別々で使うことも可能ですし、音を混ぜるために設定することもできます。
LOWERレイヤーが緑、UPPERレイヤーが赤で2つあり、
LOWERレイヤー・UPPERレイヤーの間で機能に差はありません。そのためCherry Audio P-10 Synthesizerを使うと2台のシンセを同時に鳴らしているように使えます。
レイヤーがタブ表示で、ランプの色で見分けます。




BALANCEノブで2つのレイヤーバランスを調整。
Cherry Audio P-10 Synthesizerではオシレーター1,オシレータ2があります。

P-10パネルの右側にPANEL VIEWがありオシレータ・LFO画面からエフェクトビューへ切り替えできます。

エフェクトビューではCherry Audio由来のエフェクト
とFXモジュレーターが用意されています。

他社でPolivoks のエミュシンセを出しているものがいくつかあります。
音作りが苦手な人にはプリセットが用意されていて、初期状態で500プリセットがあります。
cherry audioのシンセにはオーバーサンプリング機能がついていてサウンドのクオリティをあげられます(cherry audioのシンセ共通)


メニューにあるFocusを押すと、虫眼鏡で見ているように画面が拡大されます。

mennuの?を押すとWEBマニュアルが表示されます。 The P-10 is a synthesizer
マスター チューンのノブを使って半音単位で上下に設定可能。
UPPER または LOWER チャンネル設定をあわせます。(後述)
P-10 Synthesizerのサウンドが気に入った人向けに、Cherry Audio公式で拡張プリセットExponents for P-10
が販売されています。価格は$9.99
- 高度に最適化された、レイヤーごとに 16 のポリフォニック ボイスを備えた大規模なデュアル レイヤー ボイシング アーキテクチャ。2 つの独立したシンセ、単一のシンセ、デュアル プリセット レイヤー、またはキーストロークごとにレイヤーを切り替えるように構成できます。
- キーボードの分割またはスタックレイヤーモードでは、2つのレイヤーを同時に演奏でき、アルペジオやエフェクトを含むすべてのパラメーターをレイヤーごとに個別にコントロールできます。
- レイヤーごとにパン、ボリューム、チューンをコントロール
- オリジナルのP5およびP10ファクトリーパッチを含む、500以上のプロがデザインしたプリセットが、便利なプリセットブラウザからアクセス可能
- キーボードの表示/非表示オプションを備えた精巧にレンダリングされた没入型UI
- CEM3340 をベースにした 1 ボイスあたり 2 つの仮想 VCO を搭載し、ランプ、三角、または可変幅パルス波形を同時に使用可能
- レイヤーごとにノイズ、グライド、ボイス数、ユニゾンとデチューン、モノリトリグ、ドローンをコントロール可能
- 独自の発振器同期実装を正確に再現
- CEM3320 をベースにした、クラシックな 24 dB/oct ローパス モードにハイパス モードを拡張した仮想 VCF フィルター
- オリジナルの波形に加え、追加のランダム波形とテンポ同期+キーリセットを備えたLFOで、クリエイティブな同期パッチを作成できます。
- モノおよびポリフォニックアフタータッチをサポートし、オシレーター周波数とパルス幅、フィルターカットオフ、VCA振幅、LFO量と周波数にルーティング可能なプレッシャーモジュレーション
- ポリモジュレーションは、個々のボイスのフィルターエンベロープやオシレーターBを利用して、各ボイスにオシレーターAのピッチ、オシレーターAのパルス幅、フィルターカットオフ、振幅にルーティングされた独自のモジュレーションを持たせることができます。
- モノモジュレーションでは、LFOやノイズで両方のオシレーターの周波数とパルス幅、フィルターのカットオフ、振幅を変調できます。
- Aux ModはオリジナルのペダルModセクションをあらゆるMIDIハードウェアコントロールに拡張し、オシレーター周波数、フィルターカットオフ、VCA振幅、またはモノモジュレーション量のモジュレーションを可能にします。
- レイヤーごとのドリフトコントロールにより、オシレーターとフィルターのパラメータを微妙に変化させ、本物のアナログ特性を実現します。
- レイヤーとプリセット間で合成とエフェクトのパラメータを複製および交換するための広範なレイヤーユーティリティ機能
- ステップシーケンサーは4つの個別のモノフォニックシーケンスで構成され、それぞれ最大128ステップの長さをユーザーが定義でき、どちらのレイヤーにも割り当てることができ、各プリセットに個別に保存できます。
- ステップシーケンサーユーティリティ操作により、トラック間またはプリセット間でシーケンサーデータをコピー、スワップ、移動できます。
- テンポ同期機能付きアルペジエーター、両方のレイヤーに独立して割り当て可能
- グローバルまたはデュアルレイヤーモードを備えた2つの独立したスタジオ品質のエフェクトチェーン:ディストーション、4/6/12ステージフェイザー、フランジャー/コーラス、同期付き3種類のディレイ、5種類のリバーブ
- レイヤーごとに独立した FX-LFO を搭載し、すべてのオリジナル波形に加え、追加のランダム波形とテンポ同期 + キーリセットにより、クリエイティブな同期パッチを作成できます。
- モノアフタータッチデータを使用して主要なエフェクトパラメータを変調する、レイヤーごとの独立したFXプレッシャーモジュレーション
- 独立したレイヤーごとのFXモノモジュレーションにより、LFOやノイズで主要なエフェクトパラメータを変調できます。
- ドラッグアンドドロップでオリジナルのP5およびP10パッチバンクSysExデータ(Syntech形式)を直接インポート
- すべてのコントロールに完全な MIDI コントロールと DAW オートメーションを備え、使いやすい MIDI 学習とマッピング (プリセットとグローバル) を備えています。
- Cherry Audioの人気のフォーカスズームイン機能、およびドラッグによる標準UIのズームとサイズ変更
- 完全なドキュメントは、機器から直接オンラインで入手するか、PDF形式でダウンロードできます。
- スプリットモードとレイヤーモードを使用したプリセットの最適なパフォーマンスとマルチスレッド処理を実現する高度に最適化されたコーディング
- ユーザーが調整可能なオーバーサンプリング制御
Cherry Audio P-10 の特徴として2段のキーボードに分かれています。
UPPER または LOWER チャンネル設定を変えることでMIDIのチャンネルを切り替えできます。
ただ良くわからないときにUPPER または LOWER チャンネル設定をいじってしまうと
MIDIキーボードからの信号がつながっているのに音が鳴らない現象が起こりますので気を付けてください。



良くわからない場合はUPPER =1 / LOWER =1にしておけばUPPERレイヤーの音・/ LOWERレイヤーの音が同時になります。
■海外代理店
pluginboutique,best service,pluginfox
■日本代理店
beatcloud
※表示価格は当時の為替レートによる
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