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YOUTUBEの動画を作るのに欠かせないのが声を入れるための「マイク」です。
映像は少し荒くても見られるけど音が極端に小さかったり、クリップ音や衝撃音がところどころ入っている動画は見ているとストレスを感じてリスナーに閉じられてしまいます。
音の占める重要度は、動画を見ている人にとって非常に大事な要素です。
YOUTUBEを見ていて、この人の声が良く録音できているな~という動画には気が付きますか?
そのときにチェックしたいのが「録音マイク」です。
話し声を入れるためだけなので、歌入れや楽器録音とは違いエントリーモデルでも声を拾いやすいのがポイント。もちろん良い機材を投資した方が「FMラジオのパーソナリティーのようなカッコいい声」が残ります。
ノイズとはここでは、意図せずにマイクが拾ってしまう音をノイズとします。
声を録音したときにマイクが拾ってしまう、カチッというクリック音だったり、ペチャクチャするポップノイズはまた別の問題です。
マイクのノイズを気にする理由としては、後からノイズ除去をすることも可能ですが限界があることと、時間のコストがかかりすぎるためです。
ノイズ除去の処理を整音処理、ポストプロセス処理と称しますが、この整音処理は根気よく丁寧にこなすしかなくどうじても時間がかかる処理です。音声データが長ければ長いほどノイズ処理に時間を取られます。
そのためできるだけノイズが入らない収録方法を採用するのが良いです。
マイクに入り込んでしまうノイズとしては
などが代表的です。また集合住宅でコンデンサーマイクを使っていると鳥の声だったり、子どもの元気な遊び声も外から入ってくるためノイズとなります。
またはっきり声を収録してもらうためには部屋の反響音の入り込みも防がなければ鳴らず、ボーカルブースの設置も将来的には必須になります。
Shure MV7+はダイナミックマイク / 指向性:カーディオイド
YOUTUBE撮影用途で人気になった Shure SM7Bをベースにもっとポッドキャスト向けに趣向を切り替えたマイクで「Shure MV7X」というモデルがあり、このモデルがバージョンアップしていったのが「Shure MV7+」
2025年のポッドキャストマイクとしてダントツでおすすめ。
いきなり買うマイクとしては高く感じてしまうのですが、
と音質クオリティが保証されていて、便利な機能がついているので色々マイクを調べて気に入らなかったら買い足して・・・と工程を踏むよりスパッと買ってしまって即ポッドキャスト・ナレーション入れが始められるのが最大の利点です。
Shure MV7+よりよい音質を求めようとすると、オーディオインターフェース・プリアンプを用意したり、部屋の吸音にこだわったりと設備投資が必要になりますので予算と本気度が無いとかなり辛いです。
既に旧型のShure MV7を持っている人が買い替える利点もあり、
といった機能面での正統進化が行われています。
MOTIV MIXアプリを使うことで、
が使えます。なによりもUSB-Cケーブルを挿して、即ポッドキャストの高音質な録音ができるのがなによりの利点です。オートレベル機能に関しては後述のLEWITT RAYの方が優れています。
Shure MV7+はダイナミックマイクですが、日本の住宅環境を考えるとダイナミックマイクの方が無難です。
コンデンサマイクの場合、音を拾いすぎてしまうので近所の子どもが外で遊んでいたら声が入るし、鳥の鳴き声もガンガン拾います。
配信者向けに良いと広まっている「オーディオテクニカAT2040」もポッドキャストに使えそうですが、個人的にはシャリシャリしすぎていて心地よく声を聞く気になれません。AT2040は画面の映像がある前提のマイクだと感じています。
音の太さを求めると上位モデルの「SHURE ( シュア ) / SM7dB」を選ぶことになりますが、MV7+のような便利で手軽な機能は一切ありませんので、音質か機能かを選択することになるでしょう。
これからポッドキャスト・ナレーションを始めるなら断然MV7+が良いです。
なおマイクスタンドはついていないので、マイクスタンドやマイクアームをもっていない場合はMV7+のポッドキャストキットがおすすめです。
ストリーマー向けのデザインになっているカーディオイドダイナミックマイク。 ピンク・ホワイト・ブラックとカラーリングが選べます。
不要なバックグラウンドノイズを軽減する室内のノイズ除去機能を搭載。Shure SM7Bと比べてしまうと音の厚みは感じられないのですが、高域が出ているので聞こえにくいということはなく綺麗に集音できるマイクです。
Elgato DXではマイクの出力がXLR端子になるためオーディオインターフェースが必要になります。
PODMICはダイナミックマイク / 指向性:カーディオイド
海外は日本以上に「ポッドキャスト(ネットラジオ)」の文化が根付いていて、YOUTUBEで動画コンテンツを配信しつつ同じ内容をポッドキャスト配信している事例が多いです。
これにはビデオポッドキャストの流れが来ていることも影響しているようです。
最近ゲストを迎えた形のインタビューYOUTUBEで見かける頻度が上がっているのがこちらのマイク。
Rode Pod Mic
下の2つの動画ではRode Pod Micが利用されています。
ボイスチャットやライブ配信にも最適。ただ重量が937gと重めなためマイクアームやマイク台は必須。
また出力インピーダンス:320Ωということで、マイクプリのついたオーディオインターフェースはあった方が良いです。
LEWITT RAYは コンデンサーマイク / 指向性:カーディオイド
挑戦的な機能をつけて注目されている元AKGのスタッフが作ったメーカーLEWITT ( ルウィット )
2024年に出た「LEWITT ( ルウィット ) / RAY」がかなりナレーションやポッドキャストに役立ちます。
機能を見る限りゲーム実況のような声の音量差が激しい配信が1番向いてそうです。
通常のマイクだと、マイクとの距離が離れると音量が下がりトーンが暗くなっていきますが、 LEWITT ( ルウィット ) / RAYではマイクとの距離に応じて、音量(ボリューム)だけでなく、音色(トーン)までも自動調整してくれるAURAセンサーテクノロジー機能があります。
「LEWITT ( ルウィット ) / RAY」は
マイクとの距離を気にしなくて良い。
非常に気楽な気分でレコーディングができるマイクです。マイク自体の音質はLEWITT LCT 440 PUREと同じアナログ回路を搭載しています。
RE20は コンデンサーマイク / 指向性:カーディオイド
Spitfire Audioの動画を見るたびの「このでかいマイクは何?」と思ってしまったものです。
Electro-Voice ( エレクトロボイス )というメーカーの「RE20」
Electro-Voice は1927年創業の歴史あるメーカーで、海外ではTV・ラジオ等で使われてきた著名な機種。
Shure SM7Bと低音の拾い方の傾向が似ていることから良く比較されています。
近接効果を無くし背面の周波数特性を同じにするVariable-Dカプセルが売りで、ナレーション入れのためのボイスオーバーのほか、低音をはっきり拾ってくれるためバスドラムやベースの集音にも使われます。
Shure SM7Bと同じインピーダンス:150Ωですが、50/150/250Ωと切り替えが可能。Shure SM7B同様にCloudlifterのようなマイクプリはあったほうが良いです。(SM7Bの公式推奨プリアンプゲインは60dB以上)
ちょうどSM7BとRE20を比較している動画が見つかりました。
ゼンハイザーMD441の音量を軸にして比較している動画で、SM7Bでは8dB上げているのに対し、RE20では1dB音量を上げています。
後発の「RE320」が出たのと、最近の円安事情でRE20 はかなり値上がりしています。
音質は非常によいのですが、ダイナミックマイクとしては価格帯が高いので、投資には思い切りが必要。
音質傾向を似せたまま価格帯を落とした後発の「Electro-Voice RE320」があります。
YOUTUBEでやたらおすすめされているShure SM7Bはさっぱり自分に合わなかったので、別の選択肢があるのは良いですね。
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